個性を叫びたいブログ

ブロガーさん達と繋がりたいブログ

【DungeonMaker】強い罠を設置すれば長く生き残れるのか検証してみた

こんにちは!

今日は自分の中でバズってるゲームアプリ

DungeonMaker

の戦略を考えていきます。

 ダンジョン内には

  • 戦闘部屋(モンスターを配置できる)
  • 罠(毒や火傷など状態異常を引き起こす)
  • 機能(モンスターのステータスを上げる)
  • 神檀(勇者のステータスを上げる)

の4種類の施設が設置できますよね。

四つ目の神檀を進んで設置する人は少ないでしょうし

(神檀を設置するとモンスターのステータスが上がるアイテムもあります)

三つ目の機能もゲームが進んで部屋数が多くないと設置しないと思います。

大体みんな戦闘部屋か罠を設置するかで悩むと思うので

検証で戦闘部屋より罠を多く設置して

どこまで進めるか試してみました!

 

今回はレベッカ(Lv.4)を選びました。

f:id:denastra:20180607172615p:plain

 

20日目までは初めての人でも普通にクリアできるので

40日目のときのダンジョンを紹介します。

f:id:denastra:20180607172856p:plain

戦闘部屋3つに対して罠が6つです。

入口にある青い罠は特殊改造罠です。

矢と氷を融合することでできる氷矢という罠です。

(まんまですね)

矢も氷もよくドロップする罠なので

20日以内に設置できます。

勇者たちの動きを遅くさせるし、

ダメージも与えてくれるので個人的におすすめです。

モンスターは全員ドロップだけで入手しました。

この時点で持っている遺物はこんな感じ。

f:id:denastra:20180607173559p:plain

右から二つ目の遺物の名前を忘れてしまったのですが

前日の戦闘で余ったマナを次の日に持ち越せるという効果を持っています。

最初は別にいらないかなぁとか思っていましたが、

これが結構便利でした!

戦闘の初めから魔王の能力が使えるので

一般戦闘が早く終わっていいです笑

ゲームが進むにつれてモンスターも増えて

罠のグレードアップも重要になってくるから

つるはしはマストアイテムなのではないでしょうか。

そして、60日目のダンジョンはこんな感じです。

f:id:denastra:20180607174553p:plain

戦闘部屋が4つなのに対して罠が5つです。

青い罠が一つ増えてますね。

これは矢の雨という罠で

ガチャで開放しないと使えません。

レア度が5で、作るのに少し手間がかかります。

矢の雨は多段射撃と爆発を融合しなければいけないのですが、

多段射撃を作るのに矢が三つ必要なんですよね。

いくら矢が出やすいと言っても

3つも出して

勇者が強くなっていく中で持ち続けるのは大変でした。

でもその苦労に見合った強さだと思います。

矢の雨の部屋に入ったら

ダンジョン内にいる勇者全員にダメージを与えられますからね。

そして持っている遺物はこちらです。

f:id:denastra:20180607175414p:plain

はい、一回死んでます笑

一段目の0と書かれてる遺物がありますよね。

これは「二つ目の心臓」といって

一回死んでも生き返る効果があります。

強い罠が出来たので調子乗って精鋭戦闘に挑戦したら死にました…。

で、80日目のダンジョンですが、

 

 

 

ないよ?

 

60日目でゲームオーバーだったよ?

 

罠を強くしても意味がなかった…

 

60日目に何が起きたか解説していきます。

20の倍数の日はボス戦ということで

いつもの勇者よりも強めに設定されています。

攻撃力が上がっていたり、巨大化したりと

ステータスが上がって特殊能力が付与されてますよね。

そして60日目のボスに付けられた特殊能力は

罠回避

でした。

あざ笑うかのように勇者たちがダンジョン内を右往左往してるんですわ。

罠で弱くなった前提でモンスターを配置してるから

モンスターたちもそんなに強くない。

もうね、瞬殺でしたよ…。

 

検証結果

罠を強くしても60日目で無効化される

罠だけじゃなくてモンスターも強くする

何事もバランスが大事なんですね…。